カトリーヌドヌーブはmetooについて、セクハラされて役を得た人達などとは発言していない

2018/07/24 追記

杉田議員のLGBTについてのアホ発言が、問題になってます。やっとネットから脱出してマスメディアにのれたねーよかったねーwwww

杉田議員はLGBTだけでなく、色んなことについて差別的なアホ発言をしてますが、

過去にアップしたドヌーブの発言を捻じ曲げて用いたことの備忘録メモの記事を再アップします。

 

すごく前の出来事でタイミング逃してるんだけど、備忘録ブログなのでまあいいや。

文章寝かせたまま数週間経ってるけど


杉田水脈議員の公演について、ニュースが流れてきました(すんごい前だけど

 

gendai.ismedia.jp


内容見ると、事実誤認のオンパレードと全方位に喧嘩をうっているので、こういう方なんだなとは思うけど。
映画好きとして、カトリーヌドヌーブのmetooへの発言を曲解して講演された事について、とても怒りが湧きまして、彼女が用いたドヌーブの発言と、実際に彼女が書簡で表明した内容を比べてみます。

ドヌーブは、metooへの疑問の署名に賛成はしたけれど、そこに自身の考えとは反する人達も名を連ねていた事で、リベラリオン紙に「書簡で」自身の考えを記載しています。

それがこちら

「私は誰もが裁き断罪する権利があると思っている現代の風潮が嫌なのだ。ソーシャルメディアでの単純な告げ口が懲罰、免職、そしてメディアのリンチを生むこの時代。(中略)猟犬の群れが追い回すようなことが横行するのが嫌だ。(中略)このハッシュタグは、密告への招待ではないのか? 情報操作や汚い手がないと誰が言えるのか? 無実の者の自殺は起きないのか?」

 

「私は、本質的だと思う理由があったから意見書に署名した。芸術における粛清の危険だ。サドを焚書にする? ダ・ヴィンチをペドフィルだとして絵を抹消する? ゴーギャンを美術館から外す? エゴン・シーレのデッサンを破壊する? フィル・スペクターのレコードを禁止する? この検閲の風潮に私は唖然とするばかりだ。そして私たちの社会の将来を憂えている」

ドヌーブの発言は下記から引用しました

bunshun.jp


杉田水脈議員の発言はこちら

『私は実はこんなセクハラにあったことがあるんです』と誰か一人の女性が告白するとですね、『私も!』『私も!』ってハッシュタグ付けてでてきて、ツイッターとかでばーっと自分の経験談を女性が語るんですね。これはヨーロッパでばーっと出てきて、まあ主に女優さんたちがですね、実は20年前にですね、こんな役あげるからってそういう関係もってくれと監督やプロデューサーたちに言われたとか。

そこで往年の名女優のカトリーヌ・ドヌーブさんがですね、『あなたたち、それおかしいでしょう』と。『その時はそれで役もらったんだったら、そういうことを今さら言うの』と。私も、『もっともやな』と思ったんですけれど

見てわかる通り、ドヌーブはmetoo被害者に対して、セクハラされて役を得た人達とは一言も言っていません。

 

ドヌーブは、「セクハラなどの性犯罪被害にあって人達へ、人達へ」だけ、傷つけてしまったことについて謝罪しています。

「私は、この『ル・モンド』の意見書で攻撃されたと感じたすべてのおぞましい行為の犠牲者に友愛をもって敬意を表し、彼女たちに、そして彼女たちだけに謝罪する」

そして彼女は、SNSは事実確認関係なく一方的に発言できてしまうので、魔女狩りになってしまう可能性があること、そもそも芸術とはどういうものかまで踏み込んでいます。

著名な芸術家が、今で言うと異常性愛者に分類されてしまうことは、有名な事実です。
その上で、芸術とは映画とは何かを問いかけていると思います。

杉田水脈議員の発言は、ドヌーブの発言を歪曲し、ご自身の都合の良いように解釈しています。

ワインスタインからはじまったハリウッドセクハラ問題。
この問題は、ワインスタインの権力が弱まったことで、
彼に対して批判をしても映画人生命が絶たれなったことが大きいです。
女性だけでなく、男性も賛同することで大きな問題となっています

ドヌーブの発言も色々と問題提起がされ、議論されています。もちろんそこには、批判もあります。
ですが、杉田水脈議員がおっしゃったことは一言も発言していません。

最後に、ドヌーブが書簡のラストに記した言葉を記載します。
これはまさに、杉田水脈議員のような
硬直化した伝統主義者に対して、ドヌーブからの牽制ではないでしょうか。

「私を支持するという策略を見つけたあらゆる類の保守派、人種差別主義者、伝統主義者に対して、私は騙されるようなバカではないと言いたい。彼らは私の感謝も友情も得られない、むしろ反対だ」 

 

民主主義はいろんな人が自身の意見を表現する自由があった上で成り立つ制度です。
自分とは反対の意見を言う人の、表現の自由も守らなければそれは、独裁政権となります。
そしてそこには同時に、意見に対して批判し、批判される自由と権利、義務もあります。

「あなたの意見には反対だが、あなたが意見表明できる権利は全力で守る」

個人的にこの言葉は、反対意見であっても、意見表明する権利は守らなければいけない、そして私のあなたの意見に反対という権利も保障されなければならない、ということを示していると思ってます。


ラスト自分の思いを自由に

 

流石カトリーヌドヌーブ!自身の発言を歪曲して利用する輩についてあらかじめ牽制している…!!!そこに痺れる憧れる…!!!

 

ドヌーブの発言は批判もあることわかるけど
(ロマンポランスキー氏うんぬんなど)
芸術とはなんなのか?まで踏み込んだとても美しい発言だと思うんだ。

ドヌーブは自身の若い時の美しさをネタにした作品にも出演してる。なんかそこが、すごくすごくかっこいい。

あと慰安婦はなかった!女性は家庭にいるべき!とかアレな人達は選挙で力持ってるので、そりゃ落選続きだったらもそちらに行くのも理解はできる
あれだ、スケールの小さい上西小百合氏だ。

あと、50歳であのファッション…いや、ファッションは自由だけど…稲田女史はもっとあざとかったよー!やるなら稲田女史ぐらいやってくれというのと。
稲田女史は突き抜けてて、もうあのままで行って欲しいです。 
あそこまでアザとさを維持できるのは、一周回って好きです稲田女史。

元の素材が美しい人には敵わないのよね…杉田水脈議員が批判してた伊藤詩織さん、普通に化粧してるだけですごくすごく美しいし。
個人的に、蓮舫さんも素材美しい系美人だと思ってる。

 

私含めて、ほどほどの人達はもっと自分に合ったファッションしないと年取った時ヤバイってのわかりますた。
シンプルが一番かもね。引き算のメイクに引き算のファッション。

 

後、個人的にmetoo問題について、ジャンヌモローの意見も聞きたかったなあと思う。

偉大な女優が逝ってしまった